fc2ブログ

手打ちそばを食べました

平成28年10月28日(金)

今日は蕎麦打ちのボランティアが施設に来てくれました。
「皆さんは家で蕎麦打ちしましたか?」「なに蕎麦が好きですか?」と話をしながら蕎麦打ちをし、盛り上がりました。

そして、お昼には手打ちそばを茹でて皆さんに提供しました。
目の前で打った手打ちそばを食べて入所者からの感想は…
「手打ちそば最高!」

蕎麦湯も最高!でした。


   IMG_0668_convert_20161028172514.jpg

   ※そば粉にお湯と水を入れてまぜまぜまぜまぜまぜ~




   IMG_0671_convert_20161028172539.jpg

   ※しっかりこねることで、蕎麦もこしが出るんです。




   IMG_0672_convert_20161028172601.jpg

   ※伸ばすのも生地が切れないように気を付けます。




   IMG_0670_convert_20161028172625.jpg

   ※伸ばした蕎麦は細く切って茹でました。


完成した蕎麦の写真を撮り忘れましたので、また蕎麦打ちをしたいと思います!
スポンサーサイト



プロフィール

特別養護老人ホーム ジャスミン

Author:特別養護老人ホーム ジャスミン
【施設概要】
■運営主体:
 社会福祉法人 日新福祉会
■建物規模:
 鉄骨造 4階建て
■事業内容:
 特別養護老人ホーム
  入所‐定員29名
   ※全室個室・ユニットケア
  (介護予防)短期入所
   ※空床利用型
■電話:019-669-5050
■FAX :019-669-5200

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR